人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 09日
中判を持ち歩く
中判を持ち歩く_d0212415_1458316.jpg

MAMIYA7Ⅱ + N80mmF4L + Kodak PORTRA160NC
--------------------
(撮影のため「待て」を連発しすぎて、露骨に飽きてきた表情を見せるうちの犬)


 カメラ界の「大リーグ養成ギプス」として有名なMAMIYAシリーズですが、RBやらRZならいざ知らず、6や7(Ⅱ)は大変コンパクト(?)です。おさんぽカメラにするかどうかは貴方次第!
 デジカメと比べてみましょう。
【MAMIYA7Ⅱ】
 大きさ約 159×112×120mm(80mmF4L付き)
 重さ 1,210g(〃)

【Nikon D3s】
 大きさ約 159.5×157×87.5 mm (ボディのみ)
 重さ 約1,240g(〃)

 どうですか!レンズ付きでもD3より軽いのですよ!散歩にぴったり!(比較に無理がある件)
 
--------------------

 ワタシは標準の80mmレンズしか持ってません。広角系はほしいかなと思いますが、43mmが11マンとかもうね、あり得ない値段です。望遠系はレンジファインダーなのでパララックスがあるし、ピントもシビアになるから、これは一眼に任せた方がいいかな。

 このMAMIYA7Ⅱは最短撮影距離がどのレンズでも1mなのはチョット残念です。うちの犬はいつも近寄ってきて1m以内・・・すなわち射程圏外に入ってきてしまうのです。そこでワタシがちょっとだけ下がると、犬もちょっとだけ近づいてきて、また、下がると、また寄ってきて・・・

・・・撮れんがな(´・ω・`)


************************************

1.「近すぎるなー」

(犬) 【私】 
|--------|
 最短撮影距離1m



2.「よし、ちょっと下がろう」

(犬)     → →【私】
|--------|
 最短撮影距離1m



3.「あ、ついてくんな!」

 → →(犬)    【私】
|--------|
 最短撮影距離1m



4.(以下、公園の端まで1.~3. 繰り返し


************************************

by negaposipon | 2011-01-09 20:30 | 写真


<< VOIGTLANDER(フォク...      MAMIYA7Ⅱのマニュアル >>